豪快な猫

b0339103_00273477.jpg
豪快な猫。


Pentax KP, FDA 100mm Macro F2.8, f2.8



このブログの親サイトはこちら。


[PR]
# by chafu_chafu | 2017-07-27 00:29 | | Comments(0)

お昼寝

b0339103_00051529.jpg
猫のお仕事:お昼寝


Pentax KP, DA★55mm F1.4, f1.4

今日は朝早くて夜遅く手疲れた。

むー。


このブログの親サイトはこちら。



[PR]
# by chafu_chafu | 2017-07-26 00:06 | | Comments(0)

東芝のFlash Air 買った。

b0339103_01214982.jpg
自宅のコレクションw

Pentax KP, HD DA21mm F3.2 Limited


買ってきて装着したら
WiFi転送むっちゃ速くて
KPのWiFi問題、あっさり解決。

しかし64GBだと1万円近くするよ。

ちょっと無駄な出費っぽい。

リコーさん、WiFiソフトを
ちゃんとしてくださいな。

くどいけど今の時代、スマホにパッと
写真転送できないと、やばいと思います。



このブログの親サイトはこちら。












[PR]
# by chafu_chafu | 2017-07-25 01:28 | カメラ・写真 | Comments(0)

猫カフェにて/Pentax KPを考える。

b0339103_20470028.jpg
川崎の猫カフェにて。

Pentax KP, DA★55mm F1.4, f2.4

今日は日曜日。
いくつかやること、行きたいところがあったが、
とりあえず週末しか行けないということで
猫カフェにいってPentax KPをいろいろ試してみた。

撮ってみてPentax KPをK-3と比べて思ったこと。

K-3と比べてよくなったのは
実用上有効と思われるものからあげていくと、

1)K-3よりかなり小さく軽く、とり回しがやりやすい。
  
2)ISO819200

  (まだISO3200までしか使ってないが安心感大)

3)5段5軸の強化された手ぶれ防止機能 (よさげ)

4)チルト式液晶 (猫撮るのに非常に便利)

5)割り当てダイヤルによる充実した
  カスタマイズ機能(切り替えが早くできて便利。)

6)リアル・レゾルーション機能(まだ使ってない)

7)1/24000秒の電子シャッター搭載
  (今のところ個人的には使ってない)

8)WiFi転送機能搭載 
 (これはどうなのさ。めっちゃ遅い。後述)

さらにいえば、

小型化になったが
ファインダーの光学系は
K-3とまったく同等。非常によろしい。

ということで、K-3から移行してもほぼ違和感なし。

むしろプラスが多くて、
とても気に入りました。
ホクホク。

全般的にはとても満足してますが、
以下、若干のマイナス点についてウダウダ書いてみます。

K-3と比べて若干マイナスな点が

1)バッテリーの容量減

2)メモリカードスロットがダブルからシングルに

3)速写速度が秒8.3コマ/秒から7コマ/秒に減

の3点。


マイナスの1)2)3)はいずれも
同じ原因からきていて、小型化を進めた結果、バッテリーも小型化し、
スロット数も減、使用モーターも3から2に減って、
結果、こうなったらしい。

つまり長所その1)の裏返しそのまま、
ということになる。

これはまあ、なんというか、何を重視するかですなあ。

私は前向きに捉えてますが。

ボディが明らかに軽くて、取り扱いがしやすいんですよ。

手が小さい女性にとってとか、非常にいいんじゃないんかな。

(女性がこういう本格的かつマニアックな
 一眼レフを使いたいかはまた別問題ですがw)

一方、
バッテリーの容量は明らかに減っていて、

今日猫カフェで撮っていて、あれ?ここでバッテリーがなくなるか?
という感じでバッテリー切れに。

私の場合、使いはじめで充電してから3回目の撮影で
バッテリー切れになった。

旅行のようにかなり枚数を取る場合は結構きついだろう。

対策としては、純正のD-LI109が、4000円程度で
量販店で買えるので、予備で一つ(あるいは二つ)買って
充電して持っていけば、まあ普通は問題ないだろう。

縦位置バッテリーグリップを買ってもいいのだが、
2万7000円ぐらい、とかけっこうなお値段なので
予備バッテリーを二つ買うほうが、機能的にも予算的にも効率がよい。

ただ、バッテリーグリップD-BG7は、
K-3で使っていた大容量のD-LI90Pも使えるので、
使えばバッテリー的には万全になる。

(私は縦位置バッテリーグリップはほとんど買ったことがないんだけど
 今回ばかりは買うのを検討してる)

しかし、いずれにせようっかり充電を忘れたり
予備バッテリーを忘れたときのリスクは
大きくなっているので、こまめに使うたびに充電するのが吉だろう。


あと、

WiFi転送機能搭載がついたのはいいけど、
これはどうなのさ。

めっちゃ転送が遅いうえに、
私のスマホではWiFi接続が不安定。

ちょっと検索をかけてみると、このImageSyncは
どうやらK-1とかK-70でも使われているらしく、

ネットでは評判が悪いが、さもありなん。

これはまずいでしょう。

あと、毎回スマホで
WiFiパスワードを
入れないといけないというのは、
どういう仕様だ。保存しないのか。


友達とか見てると、「写真撮る」というのは
スマホで撮ってフェイスブックとかインスタに上げる、という
行為とセットになってるので、

スマホに転送しにくいのは(一般人にとっては)
かなり致命的な欠陥ぽい。

私だって、そんなにホイホイSNSには載せるわけじゃないけど、
旅行中にいい写真が撮れたら、
それをスマホ経由で送って友達と共有しないと
いけない場合も多い。

ちなみに私はオリンパスの防水デジカメを使っているが
そっちは

WiFiでフツーに転送できる

ので、

リコーは早急にいろいろ
改善していただきたい。

個人的な対策:

アンドロイドだとマイクロUSB機器接続対応のスマホがあって、
それだとSDカードリーダーを直接つなげられる機種があるので
そっちのほうがよっぽど早くて便利だろう。

(たとえばソニーのXperia)

あるいは、東芝のFlashAirは
転送スピードが大幅に速くなったそうなので、

個人的にはそっちも検討してる。

とりあえず。
今日はここまで。

このブログの親サイトはこちら。






[PR]
# by chafu_chafu | 2017-07-23 22:48 | カメラ・写真 | Comments(0)

小樽のカフェ。

b0339103_01242847.jpg
小樽のカフェ

北一硝子3号館にて。


Pentax K-3, DA 50mm F1.4, f2.8

ISO3200

このカフェオイル・ランプの照明がきれいで
喜んで何枚も写真を撮ったのだけれど、
家に帰って見てみたら
いくつかの写真が粒子がかなり荒れてたり、
ピンボケだったりで
かなりがっかりした。

なんでこんなに荒れてるんだろう?
と思ってデータみたら
ISO256000とかなってたよ(爆)

そりゃそうだ。

Pentax KPだったら
どんな風に写ったのだろう。

興味ある。



このブログの親サイトはこちら。




[PR]
# by chafu_chafu | 2017-07-23 01:28 | 旅。 | Comments(0)