人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治村、聖ザビエル天主堂 1890年

明治村、聖ザビエル天主堂 1890年_b0339103_23274671.jpg

明治村、聖ザビエル天主堂 1890年_b0339103_23342689.jpg
明治村、聖ザビエル天主堂 1890年_b0339103_23544416.jpg

明治村、聖ザビエル天主堂。

Pentax KP, DA 15mm Limited


今日の河原町四条に1967年まであった
カトリック教会堂。


いくつもある尖塔の細部や、
横からみたつくりが
香港に1859年に作られた
天主教聖母無原罪主教座堂に
似ていると思った。
来歴は違うけれど。


19世紀末、
現代を形作る西洋のさまざまな
科学、建築、生活様式が
すべて一斉に現れ始めたころ。

その波は世界中を覆いつくし、
やがて「近代化」「西洋化」が始まる。

明治村は、その世界を永久に
変えてしまった波が、
建築として動態保存されている場でもある。



このブログの親サイトはこちら。








Commented by xylishcool at 2017-09-11 09:26
初めまして。
PENTAX KPのブログの記事を探していて、貴ブログにたどり尽きました。当方は元々PENTAXユーザーでしたが、マウントを整理する一環で、今年初めに殆ど処分しました。ただシグマの1本だけ残しました。KPの高感度がNikonD500より良いという事なので、実例を探していました。時折拝見すると思います。よろしくお願いいたします。
※当方江南市に住んでおりましたが、ここには行く事なく離れてしまいました。
Commented by chafu_chafu at 2017-09-12 00:52
こんにちは、いらっしゃいませ。KPを使い始めてから安心してISO3200 6400は抵抗なく使うようになりまどたがとくに画質劣化は感じたことはありません。ただ銀塩からの習慣で、それ以上はなんとなく恐ろしくてほとんど使ってません(笑)
あと単焦点レンズ使ってる明るいのでそれ以上はほとんど必要を感じないせいあるかも。
by chafu_chafu | 2017-09-10 23:36 | 旅。 | Comments(2)

猫とか旅とかご飯とかカフェとか。永久記憶装置で時間をおすそわけ。御用があればこちらへどうぞ:chafujp[アットマーク]gmail.com


by ちゃふう chafu_chafu