人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はこんなレンズ買っていた。

実はこんなレンズ買っていた。_b0339103_23331362.jpg

名古屋にて。

Pentax KP,
55-300mm HD DA55-300mm PLM

実は。
実は実は。
レンズを買い換えていたのだ。

ノーマルのHD 55-300mm から
HD PLMのほうに。

しかしなんちゅうか、たしかに
このレンズは評判どおりヌケがよい。

それから
むっちゃむちゃ静かで速い。
倍率もこのとおり。

21mmで撮ったこれが。
実はこんなレンズ買っていた。_b0339103_23373054.jpg
これになる。

実はこんなレンズ買っていた。_b0339103_23363297.jpg
300mm端。

これをトリミングすると。


実はこんなレンズ買っていた。_b0339103_23403356.jpg

こうなる。

すげぇ。
 ブレてない。

よく考えたら、最近のカメラって、
5段5軸の手振れ補正+超高感度で
手振れを抑える機能が
トンでもないことになってるんだな、

昔と比べると。

フィルム時代ISO100のポジで
300mmを使ってたら
手持ちだとブレブレで
使えたもんじゃなかったけどなぁ。

PLMは

今までのペンタの
AFってなんだったんだ?
というぐらい無音で爆速。

もっとも、どっかで読んだが
PLMは万能ではなく、
トルクが低いので
軽いレンズエレメントでないと
動かせないようだ。

この55-300mmは
なるほど、レンズのごく一部を
内部でちょこっと短距離レンズの一部を
動かす設計になっているようで、
だからこそPLMで速く、静かに
動かせるようだ。

レンズ設計によるので、
何でもPLM,というわけには
いかないようだ。

(その証拠に、このレンズの前後にでた
ペンタのレンズでPLMを採用したのは
これだけだ)


正直、このレンズと
HD 16-85mm の組み合わせは、
ボケさえ考えなければ
もう最強のコンビだと思う。

後一本、ボケ重視の単焦点レンズを
加えれば、画質的にも
利便的に、なかなかいいトコロを
狙えると思う。

なかなかすごい時代になったもんだ。

うーむ。



このブログの親サイトはこちら。

















Commented by xylishcool at 2017-09-14 10:56
こんにちは。
2回目のコメントです。KPのAFの速さが気になっております。K-3Ⅱだと、決して早くもなく、また中央1点でも暗所AFが良いとは思えなかったので・・・。レンズで違うのでしょうが、体感してみたいです。
Commented by chafu_chafu at 2017-09-15 20:02
こんにちわ。このレンズはムチャクチャ速くて静かです。へ?AF動いた?というぐらい。おすすめです。
KP単体だとどうでしょう。私はK-3を使っていましたが、それと比べて遅いとか感じたことはありません。
ただ私は動き物はほとんど撮らないので、そこらへんはよくわかりませんが。
若干話は違いますが、KPは、電源を入れたときに反応するようになるまでのタイムラグが若干、あるような気がします。慣れればいいんだと思いますが、慌ててカメラを構えるときに遅れることがありました。
by chafu_chafu | 2017-09-13 23:51 | カメラ・写真 | Comments(2)

猫とか旅とかご飯とかカフェとか。永久記憶装置で時間をおすそわけ。御用があればこちらへどうぞ:chafujp[アットマーク]gmail.com


by ちゃふう chafu_chafu