人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想のカフェ

理想のカフェ_b0339103_20045144.jpg
Pentax K-3, DA35mm F2.8 Macro Limited, f2.8

寝ていて電車を乗り過ごしたのに気がつく。
時間があるときは、こういうときは適当に下車して、
ぶらぶら知らない街を歩くのがいい。

スマホでカフェを検索してみると、なかなかよさ気なカフェがあったので
行ってみる。

私には理想のカフェのこだわりがあって

1)静かで落ちついている

2)長居ができる雰囲気である

3)ソファとか座り心地のいい椅子がある。

4)音楽のボリュームはあくまで抑えめである

5)できたらおしゃれな内装

で、最後に

6)美味しいお茶やケーキがあったらさらに良い。

というもので、とくに2)をクリアするお店はなかなかない。

オシャレなお店があっても4)、うるさめのロックとかかかっている
いまどきのカフェがわりとあったりする。

で、今日偶然みつけたお店は これらの条件をすべてクリアしていた。
ソファどころか、奥のほうはお座敷になっていて、

みんな脚を投げ出してリラックスしている。
オマケに本や写真集がたくさんおいてあったので、
それらを見ながら久しぶりにカフェでのんびりした。

二杯目でカフェオレを頼むと、
ファイヤー・キングのカップに入ってでてきた。

これ、アンティークなので7000円ぐらいするぞ。
ファイヤー・キングですね、というとお店のひとが
ちょっと意外な顔をした。
指摘するひとはあまりいないのかもしれない。

いいお店を見つけました。

やっぱり寄り道はするものだと思う。









by chafu_chafu | 2014-11-08 20:14 | カフェ | Comments(0)

猫とか旅とかご飯とかカフェとか。永久記憶装置で時間をおすそわけ。御用があればこちらへどうぞ:chafujp[アットマーク]gmail.com


by ちゃふう chafu_chafu