人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイヤーキングを誕生日に。

ファイヤーキングを誕生日に。_b0339103_19251571.jpg
Pentax K-3, DA35mm F2.8 Macro Limited, F4.0

この年齢になってもありがたいことに両親が誕生日に何か
プレゼントをくださるというので、以前から欲しかった
ファイヤー・キングをリクエストして、いただくことになった。

ただ父は「ファイヤー・キングってなんだ?」という反応なので、
自分で高円寺の有名店に行って買ってくることに。

ディーラー・シップ
http://www.dealer-ship.com/」

以前から一度行ってみたかったの有名店なのだが、
実際店舗をみると、これでもかと様々なファイヤー・キングで棚が
うめつくされているので圧倒される。

ファイヤーキングを誕生日に。_b0339103_19245135.jpg
予想どおり、これだけ品数があると、ちょっと傷があったりするものは
値段を下げて売ってくる。
しかし、相当よく見ないとどこがオカシイのかわからないぐらいだ。

そういうのを選ぶとなり安くなるので、
ちょっとがたつきがある定番の翡翠色のジェダイと、ちょっとだけ
欠けたミルク・ホワイトのマグを2つ買わせていただいた。

2つ買って、だいたい問題なしのマグの1つ分ぐらいの値段。

とく以前からジェダイは欲しかったので大満足。白もよさそうだ。
ありがとうございます。

ファイヤーキングを誕生日に。_b0339103_19231701.jpg
底の刻印(バックスタンプというらしい)を見ると、だいたいの製造年月日が
わかるという。
これは1950年代中期から1960年代初頭のスタンプ。
白のもほぼ同じだった。

すると、これら作られてからだいたい50年から60年間
経ったものということになる。

今でも状態はよく、バリバリ使うのに何の問題もない。

ファイヤー・キングは分厚くて丈夫なのだが、それにしても
よくもつものだ。

明るく、柔らかく、分厚いファイヤー・キングは、アメリカの黄金期の
陽気さ、健全さ、ポップさを体現しているような気がする。

ファイヤーキングを誕生日に。_b0339103_19254173.jpg
使っていて楽しい。

ありがとうございます。

























by chafu_chafu | 2014-11-16 19:38 | カフェ | Comments(0)

猫とか旅とかご飯とかカフェとか。永久記憶装置で時間をおすそわけ。御用があればこちらへどうぞ:chafujp[アットマーク]gmail.com


by ちゃふう chafu_chafu